kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

朝顔が咲いた 

朝顔が咲きました。夏の花の代表ですね〜。種蒔がひと月ぐらい遅れたのですが、間に合って咲いてくれました。 

 


 

 
以前にもアップしましたが、クレオメは夕方6時頃がとってもきれいです。色が濃いピンク。 

 
 

今日は庭にトンボがやってきました。シオカラトンボですね〜。シオカラトンボはあまり見かけなくなっていたような気がしていましたが、今年はもう見ることが出来ました。 



 


 
スマホでは接近してもあまり写りがよくありませんでした。なんてスマホのせいにしています(笑)。ブログを3月頃からスマホで書くようになりました。 


初めは慣れなくて小さい画面、やりにくい気もしましたが、今は簡単に出来るので、パソコンを開くことがなくなりました。一眼レフで撮影して写真編集したりしていましたが、それが無くなりました〜。もちろんスマホでも編集作業は出来ますが〜。 


 


中国製のOPPOですが、今までのAQUOSに比べて、一瞬でシャッターが下りるので使いやすいです。AQUOSの時は、シャッター押して3秒くらいそのままで下りないので、撮る瞬間がズレたりしてたような〜。 


 

 


今はほとんど皆がスマホを持っている時代。先日の銃撃事件でも、多くの人がスマホで映像を撮っているので、様々なアングルの写真が残ることになりますね。それにある意味感心してしまいます。どんな場面も、良きにつけ悪しきにつけ撮られていないということは無い世の中になっていますね。 


便利なスマホ、まだ私は決済には使っていませんが、写真アルバムは楽しく使っています。時々グーグルさんが勝手に三年前の写真とかタイトルつけて見せてくれるのが、面白いです(笑)