kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

アゲハの幼虫その後〜 

飼育箱の幼虫、いなくなったと思っていた青虫君はいました。緑の体なので葉っぱに紛れてホント見極めにくいです。鳥などに狙われないように保護色になってるんだしょうね〜。 

 

 

 

今日見てみると、また白黒の幼虫が増えていました。 

 

 

 

飼育箱の中のレモンの葉っぱを時々新しいものと差し替えしたりしていますが、飼育箱の底には沢山の糞が落ちています。 

 

 

 

蛹は今まで通りあるんですけどまだその中にアゲハがいるのでしょうか〜。地面でアケハが羽を広げてジットしてたのがいたんですよね〜もしかしたら〜とかも頭にちらつきましたが。。。 

 

 

 

庭ではビオラの種蒔きをしました。春先に咲くビオラ、今年も種から育てたビオラが、長く花を楽しめました。苗を買わないで咲かせる、というのが、なんとも言えず楽しいことです。ベゴニアもそうですし、ケイトウ、百日草、クレオメ、みんな草花は種蒔きや冬越し。 

 

チューリップも植え込みました。庭の仕事も何かと春に向けてしなければ〜。