先日歌い納めをしました。新年まで練習はありません。今年も歌では演奏旅行、春には横浜に行ったり、また秋にはイタリアに行ったり、充実した活動ができました。お腹から声を出すということで、歌うということは、私の健康にも大いに貢献していると思います。
(黄色のシンピが咲きました)
でも楽しいことの後には苦が待っていました。イタリアで悪化した膝痛には、手こずりました。。。整骨院通いの日々、やっと昨日今日になってまぁまぁ良くなってきたと思えるようになってきたところです。老化は足からといいますけれど、本当です。もっと若い時に色々考えて鍛えたら良かったと、今更ながらの後悔・・・。
しかし、若い時は年とった時のことなんて、微塵も考えませんものねぇ。歌も足でしっかり体を支えないとダメですし、膝痛あるのは少しマイナスな感じになります。
(デンドロビューム 白い花が全部咲くときれい)
膝痛が遺伝するのかどうかは知りませんが、母もやっぱり膝痛に悩まされていました。ホルモンバランスの変化により、女性の方が膝痛になる率は高いのでしょうか・・・。
治すには、人工関節手術をするしかないのですが、怖がりの私は踏み切れません。周りからは、手術をしたらと言われるのですけど・・・。
(室内に取り込み保温に気をつけてやったら、夏にはピンクの花だったのに白い花を咲かせている木立ベゴニア)
シニアの暮らしに一番必要なものは、1に健康、2にお金、3に仲間や友人だそうです。確かにその通りですね。
(チューリップの芽)
話は変わりますが、フィギィアスケートの高橋大輔君がまた試合に戻って来たのは、凄いことですね。4年もブランクがあったのに・・・。彼がリンクに出てきて踊り出すと、表現力がすごくあるので、引き込まれますね。もう十分スケートはやったと引退してみたものの、他のことに携わっていた4年間には、試合で得られるような充実感が得られなかったのではと、私の勝手な推測。練習は大変でしょうが、何かに打ち込む姿は素敵ですよね。
それにしても、スケートのあのジャンプ、膝に衝撃凄いだろうなと、つい思ってしまいます。若いので、十分な軟骨があるとは思いますが・・・(笑)。何度も何度もの毎日の練習、大変そう。
(小菊)
老化は足から。足、膝はいずれにしても大切に、長く使えるようにしたいものです。私は手遅れですけれど・・・。もっと違う話が書けたらよかったんですけれど、今は頭の中が膝痛でいっぱいの私(笑)。年末年始も来るし、頑張らなくちゃ(笑)。。。。