kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

少しずつバラの季節に〜 

バラの葉芽が動いてきました。植物は正直ですねぇ。2月の暖かさから一変、ちょっと寒くなりましたが、晴れると陽射しは春です。 

 

(ブラックティ―も地植えしてみました)

  

 

(バーガンディ―アイスバーグ

 

(アンジェラ)

 

(ウィリアムモリスの挿し木苗)

 

(グラスアンデプリッツ、これも挿し木苗)

 

これまでは鉢で沢山のバラを育てていましたが、地植えのほうが格段に手間がかからないので、垣根を止めてスペースが出来たので、地植えにしてみました。 

 

 

植替えは、2月10日くらいまで、まぁまぁ遅くても3月くらいまで、と言われていましたが、少し寒く気温も低かったので地植えを追加してやってみました。どうなるのか楽しみです。 

 

 

オマージュ ア バラバラも地植えしたかったのですが、これは今年はまだ鉢で。

  

つるバラも植えていますが、年を取るとなかなか扱いが大変です。手抜き放ったらかしのつるバラです。 

 

鉢植えは土が大事でしたが、地植えにするとそこまで気を使わなくてもいいでしょうか。太陽と土が植物には大事なのはモチロンですけど〜。

 

やはり暑さ寒さも彼岸まで、と言いますから、お彼岸が来ないと暖かくなりませんね。 暖かくなるに連れて、庭に出る時間も長くなるでしょう。