kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

イチゴ🍓一粒収穫 

一粒目を収穫しました。じっくり熟れるまでおいておきたいところ、虫との競争になりますから収穫しました(笑)。 

さぁ、今年はどれだけ穫れるでしょうか〜ちなみに昨年は1日一粒でも集計すると600グラムくらい穫れました。 

  


数年前、瀕死になりかけていたメアリーローズも昨年から生き返り、花が咲いてきました。太い株元に、カミキリムシか何かが入ってやられたのでした。私の好きなバラだったのに〜。このブログのマークもメアリーローズです。復活したので良かったですけれど。 

 


庭はオルレアが花盛り。その中でレッド クィーンが真っ赤な花を目立たたせています。 


 

 

紫蘭セッコクも控えめな感じで咲いています。 

 

 

門のところではフレンチラベンダーとハマナスがコラボ。 

 

小さな庭は色鮮やかになっています。家の中から見たスパニッシュビューティー。華やかな花も、もうすぐ終わります。 

 

 

ここのところ、座ってパッチワークをしすぎたのか、腰痛になっていました。膝痛のときには無縁だった腰痛。腰痛も嫌なものですね。腰を1日温めていたら、マシになってきました。 


自慢だった視力も、ガタが来始めました。視力も下がり、片方は白内障の気もほんの少し出てるようです。目薬を1日4回さして、白内障を抑えることをしていますが〜老化していくってホントに嫌ですね〜。 

花がきれいなのに、最後でテンション下げてしまいましたね(笑)。老化はテンション下がることばかりです(笑)(笑)。頑張らなくちゃ!