kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

観光客復活〜マスクは?

コーラスに行く途中、近鉄に乗るのですが、近鉄の改札前と新幹線改札の間の広い通路が、エスカレーターで降りていく時、人で埋まっているのに驚きました。 

(ノスタルジア) 

 

 

よく見ると手に日の丸を持っていたりします。「何かあるんですか?」と通りすがりの人に聞くと、「上皇様が通られたんです」と。奈良からお帰りに新幹線に乗られるからでした。  

 

 

 

私は急いでいたし、お姿も何も見ていませんが、凄い人の群れでした~。どちらに行かれても、こんな感じなんでしょうね。 

(イレーヌ ワッツ) 

 

 

京都は観光客が戻ってきています。電車にも外国人、修学旅行生があっちにもこっちにも。  

 

(赤担紅心 ツダンホンシン)

 

 

外国人たちは大抵マスクしていません。日本人は電車などではまだしています。私もしていました。  

 

(マダム アルフレッド キャリエール)

 

 

外国人が私の側に座って、向こう側の外国人の仲間と屈託なく喋るので、ちょっと私はヤダな、と思い、立ち上がり別な所へ移動して立っていました。電車などの中ではまだ喋ったりしてほしくないなぁ〜。。。 

 

暑くなると、マスクは辛い物になりますね。私も大した効果はないように言われる布マスクをしていました。暑いので〜。 

 

コーラスではマスクをしてずっと歌っていました。今は自由になったのかもしれませんが、まだ全員マスクして歌っています。 

 

 

 

が、今日は空いているからと、ホールを借りることが出来たらしく、空間も広いので、私はマスクを外して歌いました。なんて楽なんでしょう(笑)(笑)(笑)。マスクは暑い〜。でもやはりマスクして歌っている人も多くいました。 

 

まぁ、しかし、今は以前のようにpcrの検査も無しに入国するようになっているようですから、ウィルスは軽くなっているとは言え、いつまた波がやってくるか分かりませんね〜。しばらく様子見ですね〜。 

 

夫は高齢者ですから、コロナのワクチン、6回目の通知が来たので、明日やります。私は4回目までしましたが、それ以後していません。コーラス以外はあまり人混みに行きませんし〜。。。他の方はどうなさってるんでしょうね。