kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

イチゴ 

昨年まで1日一粒のイチゴの収穫でしたが、今年は1日に3粒の収穫の日もありました(笑)。法事から帰ると、沢山(我が家にとっては)出来ていました。 

 

 

 

今日はそろそろ溜まってきたイチゴでジャムを作ることにしました。400グラム強はあります。 

 

 

 

自宅のプランターで採れたイチゴのジャムは最高ですね〜。イチゴソースジャムという感じに作りました。 

 

 

 

去年は2回作れましたが、今年はもう一回作れるでしょうか〜。 4つ位のプランターに植えています。 

 

 

下のが「楽なり」というイチゴですが、とても大きい実になります。デカイです。下の写真より大きいイチゴがとれます。  

 

 

さがほのか」、「よつぼし」「みのりくん」など品種が混ざってしまって〜そこは失敗でしょうか〜どれがどれだか〜。。。 

 

「楽なり」はちゃんと別にしておきましょう。