kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

イチゴ初収穫〜 

イチゴを植えて楽しんでから4年目〜。1日一粒という収穫と去年のブログにも書いてますが、今年は今日が初収穫。朝に一粒、夕方に2粒と3個も収穫出来ました。まるでママゴトですけれど〜。 

(らくなり)

 

(よつぼし?かなぁ) 

 

 

プランターに植えているだけなんですけれど、初めての年に植えたのは、冬以外1年中出来る「みのり君」というのでした。これはあまり美味しくはなかったです。 

 

昨年は「よつぼし」と「さがほのか」の苗を増やしましたが、孫ツルを植える時に、どれがどれだか、分からなくなってる可能性があります(笑)。  

 

 

今年は「らくなり」というのを一株増やしましたが、本当に楽にイチゴがなるんでしょうか(笑)。今日出来たこのイチゴの前に、もっと大きいのが出来ていたのに、虫に食べられていたのを発見して、ガックリ。 

 

 

3粒のイチゴを砂糖をまぶして冷凍しました。300g位になっならジャムにしましょう。ノンビリした話ですね〜(笑)(笑)(笑)。ちなみに去年は2回ジャムが作れました。ささやかな楽しみ。