kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

今日の庭

新緑がキレイです。気持のいい季節ですね~。 

 

庭のバラ、フレグラント オールド パープルが開いてきました。 

 

  

 

 

このバラは剪定がうまくいきました。いつもより沢山蕾をつけてくれました。強健種です。色も鮮やかな濃い赤色、花びらの数も沢山。 

 

鉢植えなので雨が降ると庇下に取り込んだり〜。雨に当てると黒点病になりやすいですしね。薬剤はあまり使いたくないので〜。  

 

フレンチラベンダーとハマナス

 

 

ハマナスは種からです。トゲだらけの茎、でも一重の濃いピンクの花、目を惹きます。 

 

種からといえば、ビオラ達も花盛り。暑くなると涼しい裏に持っていきましょう。7月頃まで咲きます。 種ができたらまた取りましょう。

 

 

 

マダム アルフレッド キャリエールもまだ咲いてます。 

 

 

 

花に目を楽しませてもらっているこの頃です。