kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

目に青葉〜 

ホントに新緑がキレイですね〜。緑と言っても様々な緑、山の緑も濃く薄く緑重なる美しさです。 

 

 

 

スズランが咲きました。可憐なスズランですが、毒があるようですね。葉や花にあるようですが、葉を食べて穴あきにする虫がいます。黒っぽい小さな虫が葉っぱに居ると、捕殺することになりますが、虫さんは食べても大丈夫なんでしょうか〜。 

 

 

 

スパニッシュブルーベルという花らしいですが、庭の片隅で毎年咲いてくれます。  

 

 

 

マダムアルフレッドキャリエールの挿し木をしたのに咲いた花です。このバラの親木は、裏のテラスの屋根の下に、引き込んでいます。そちらの方は、花が開くのはまだこれからのようです。 

 

 

屋根下に引き込んでいると、雨に当たらないせいか、黒点病にあまりなりません。ヤッパリ雨が黒点病を呼ぶのでしょうか。 

 

 

 

室内では胡蝶蘭が咲きました。胡蝶蘭には気を使います。冬の寒さを無事に過ごさせるのに〜戸建ては寒いですから(笑)。 

 

でも5鉢位ある胡蝶蘭の全てに蕾茎が立っています。ただ赤い花のミニ胡蝶蘭だけは、蕾がシワシワになり、だめになりそうです。 

 

花屋さんの胡蝶蘭のようにはなりませんが、それでも咲けば長く花を保って楽しませてくれます。 

 

ゴールデンウィーク、出掛けませんが、観光客を沢山見かけます。ニュースなどでは外国人の富裕層を狙うとか、経済効果がどうのとか、何でもお金で換算するような風潮に?と思う私。あまりにもあからさまな物言いに〜私だけでしょうか〜(笑)。 

 

まぁ、お天気も今の所良くて良いお休みですね。上の孫たちは、アルバイトを始めたとか〜また、部活やらもありで、誰も来ない静かな休みです〜。