kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

胡蝶蘭 

胡蝶蘭が咲きました。5月頃花茎に蕾があるのに1度折れてしまい、がっかりしていたら、脇からまた花茎が出てきました。ちょっと嬉しかった私です。 

 

 

 

6個の蕾のうち4個が開きました。外に置いていますが、今年は暑い夏、胡蝶蘭の適温は25℃あたりのようですから、だいぶと高温に耐えた訳ですね。 

 

 

 

初めは下の方から1つ開きました。そうしてだんだん1つ、2つと上に上がって蕾が開いていきます。 

 

 

 

すべての蕾が開く日も間もなくでしょう。蘭は長く花が楽しめます。ひと月以上もそのまま咲かせています。 

 

お店で売っている曲線に咲かせる胡蝶蘭には到底なりませんが、温室もない自然のままの我が家では、このくらいでも大満足(笑)(笑)。 

 

こうして咲いてくれると可愛くなります。今年の冬も頑張って冬越しさせなくちゃね。