kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

また増えたメダカちゃん 

メダカを飼い始めてからもうすぐ1年になります。メダカに特に思い入れはなかった私ですが、見ているとと心がほっこりするような感じになります。  

 

 

 

そう思ってメダカアンテナを立てているからでしょうか、メダカを飼っている人が結構沢山いるのが分かります。今日もメダカちゃんを貰ってきました。 

 

 

見えるでしょうか、ちっちゃいちっちゃい赤ちゃんメダカ。 

 

 

 

これは少し大きくなっている種類の違うメダカです。別々にしたほうがいいので、数年前鈴虫を飼っていたときの小さい飼育箱に入れました。 

 

 

この間、薪窯ピザの店で貰って、喜んでいたエビは、1日で死んでしまいました。。。水が合わなかったんでしょうか〜。残念。 

 

今日貰った家では、外にメダカの甕のようなものを6個も置いて育てていました。酸素を送るブクブクもなく、水も苔で緑色になっていましたが、メダカは元気そうでした。 

 

水槽のガラス面に着く苔を、時々スポンジで取ったりするくらいで、私もあまり丁寧に世話をしていませんが〜 

 

薪窯ピザのお店のメダカの水槽は少し大きくてエビもいたのですが、水換えはしていませんと言っていました。 

 

 

 

知り合いの最初にメダカを分けてくれた人は、キチンと毎週水槽や濾過器の掃除、10日毎に半分水を替えると〜。エビも入れてます。丁寧な世話をしている人ですね。

 

メダカの趣味も、エスカレートするときりがなく、一匹1500円で売ってるメダカもいますね。 

 

メダカ情報を交換したり、最近の私もメダカ好きになってきました(笑)(笑)(笑)。