kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

時間の感じ方〜

あと十数回の練習で、コンサートの日がやってきます。暗譜が大変〜う〜大慌て。 

(庭隅にヤブラン)
 

 


昔は練習してるだけで、特に何もしないでも20曲くらいを暗譜できましたが、今は「覚える」と思わなきゃなかなかです(笑)。しかしまぁ人間というのは、目標を定めないと怠け者になりますから、ムチ打たないとダメですね(笑)。頑張ろう〜。昨日も練習日、立ちっぱなしで歌うので、3時間クタクタになりました。(笑) 


 

 
買い物に行く時、カーラジオを聴いたりしますが、ラジオを聴くと、昨年の入院生活を思い出します。長い夜、退屈で術後のシンドイ長い昼、時間を持て余していました〜。 



 

朝は5時から目を覚まし、他の人が寝ているのでそおっと歯磨きだけをして、また布団に入る。そして朝早いラジオの番組、生島ヒロシの何とかとかクラシックの音楽番組とかを聴いて、6時半頃になるまで待ってました。それからフロアを歩く練習に一周りしていました〜。 


 
 

夜は夜で、6時が夕食、食べ終わると横になるしかありません。イヤホンのテレビは何だか寝ながらは見にくい〜。それに千円のカードはすぐ無くなります。見たいのだけ見て、またラジオ。窓から夜のネオンを見ながらいつの間にか瞼が落ちる〜という具合〜。
 
 
(挿し木をしたグラスアンデプリッツに花がついていました。) 
 
 
 
カーラジオを聴くと、そんな日々が事細かに思い出されます。早朝のガランとしたナースステーション。音はまるで聞こえないのですが、窓から見えるコンビニに出入りする車を見たり。1日の時間はユックリでした。 



 
今は一週間が早いです。一年も早いです。元気であればこそ、時間を楽しめたりということですね。