kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

優れもの〜オマージュ ア バルバラ 

台風のせいか風があります。 

暑い夏、玄関の庇下に置いていたオマージュ ア バルバラは本当に優れもの、花を絶やさずに次々咲いてくれます。 


 


育てている方としてはとても嬉しいことです。 

 



これから涼しくなっていくと、ますます色も冴えていくでしょうね。 


 


細々でも咲いてくれているのはウィリアム モリスもです。優しい薄いピンク色、いいですね。 

 

 

 
そろそろ秋と、裏から表に持ってきたプリンセス ドゥ モナコも開いています。まだこれは株がシッカリしていませんが〜。 


 


 

夏剪定、したのもあれば、してないのもあります。無農薬なので、暑さや黒点病ですっかり葉っぱを落としたものもあれば、さほどダメージ無く葉っぱを付けているものもあります。バラの品種にもよるのでしょうか〜。粉粧楼はたくさん蕾を膨らませています。 



 


草花では、種まきをした百日草が、今年は割とうまくいきました。ヒョロヒョロですが、長く咲いてくれています。種が出来ています。種取りをしましょう。 


 
 
 


マリーゴールドの吊り鉢も、台風で避難。 


 

どの花も世話したぶんだけ応えてくれます。毎日目を楽しませてくれています。暑さも一段落する9月は、何かと忙しい月になりそうです。