kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

ナニワノイバラ 

バラの季節がやってきました。 

ナニワノイバラが次々開いてきました。 

 

  

 

 

このバラは棘が鋭くて、しかも暴れん坊なつるバラです。扱いには手こずりますが、病気にもならず、虫もつかない優れもの〜無農薬栽培の我が家にはピッタリ。 

 

ただ、植場所がもうないので、ハナミズキの幹に絡ませるなんて邪道なことをしてしまったのですが、今年はその枝を横に引っ張ってみようかとも考え中。

 

 

 

パレードも咲いていますが、もっと沢山花を付けたらいいんですが〜何しろゾウムシに咲く前にやられますから〜朝昼晩見廻ってもダメですね〜。。。 

 

 

 

イチゴも沢山成っています。今年買ったらくなりイチゴに大きな実がついていて楽しみにしていたのに、ある日見てみると齧られたあとが。。。ナメクジにでもやられたのでしょうか、残念でした。置き場所をそのイチゴだけ変えてみましたが〜。 

 

 

 

 

実の成るものを作ると、食べたいという欲が出るので、収穫までハラハラ(笑)。 でも、これから庭が楽しみです。 

 

ゴールデンウィーク、京都も外国人が多くなりました。私はじっとしています(笑)毎日が日曜日。