4年ぶりにスイミングに行ってきました。なんて爽快な気分になれるんでしょう。連続で25メータープールを20往復してきました。1キロですね~。
それというのも、お正月に来ていた次男が、20年やっていたスイミングをコロナで止めたのを知っていて、体力と筋力が衰えたらアカンからスイミングに行ったほうがいいと勧めるのです。
スイミングを止めた2020年には、度々泳ぎたくてウズウズしていました。しかし4年も経つとじっとしているのが日常になってしまっていました。
でも、その4年の間、お風呂ではクロールの腕の水かきを、毎回30回やっていました(想像しなくていいですよ)。肩の運動ですね~。
そのお陰でしょうか、今日の1キロ20往復も、全く腕が疲れることなく、ダルくもなっていません。肩が上がらなくなるということも、スイミングをしていたせいかありません。
もちろん、速さは二の次でユックリ泳ぎですが、とにかく止まらずに20往復します。
以前の顔なじみがいてくれて、歓迎してくれました。みんな継続してやっていたのだなぁと感心したり〜。
今日はデイサービスの日、時間に縛られず、自由に自分の時間が使えるというのが、1番ストレスの解消になりますね。
夫が元気な時は、写真撮影に飛び回っていたりして、私も好きなことを何の差支えもなくやっていたので、そういうのが日常のパターンとして馴染んでいるのでしょうね〜老老介護の今は懐かしいです。
スイミングは以前のように毎日は行けませんが、何とか週1でも2でも継続して、筋力を付け、血流を巡らせたいと思います。
でも、ジムに比べるとスイミングは面倒といえば面倒です。服を脱いだり着たり頭を乾かしたり、バタバタ忙しいですよね。
コーラスやパッチ、スイミング、好きなことやってますね、私も。でも認知症の側にいると、尚更必要になりますね、気晴らしは。趣味があって良かったと思います。
スイミング初めの今日、ようやく年末年始の疲れも取れ、針を持つ気になってきました。さてさて、これから2024年も元気でいけますように〜。