何とか3キロは減らしたい。ベストなのは10キロくらい減るのがいいのだとは思うけれど・・・。。。いやいや新年早々にダイエツトに初チャレンジです。正月太りというのか、コロナ太りというのか、3キロは太ってしまいました。
昨年春に、コロナのどさくさで20年続けていたスイミングを止めたので、家籠りなのに、いつも通り食べていた結果ですけれど(笑)・・・。週3で行っていたスイミングは、25メートルプールを最低でも20往復はノルマにして泳いでいたので、安心して食べていました。
(ピペタ オリンピア)
家籠りになってから、散歩も3日坊主、ダラダラテレビ番生活の私でした。甘い物も大好きで、それを知っている私の友達たちは、あんこ入りのお土産を持ってきてくれます。大喜びでパクパク食べる私。ソファーに座ったら動かなる私。エネルギーを使う、カロリーを消費する片りんがどこにも見られない毎日でした(反省)。
その上、今回のお正月、長男家族は一泊だけでしたので、作ったものも材料も余り、持ち帰らせたりもしましたが、それでもお節の余りや肉を、無駄にならないよう、必死で調理して胃袋に納めたんです。体が重い、重い(笑)。。。。
(ミセバヤの赤ちゃん)
ちょっとの間、夕ご飯の白米は抜きにして、キャベツと豆腐を白米の代わりに食べようと思っています。あとは野菜中心、野菜タップリのスープなどですね。まだ1日やっただけ(笑)。いつまで続けられるか・・・。
(クリスマスローズの花芽)
小太りが長生きするとかいいますから、ちょっとぐらい大丈夫と思っていたのです。ちょっと寝込んだりするとガタっと体重が減るというので、その時のためのストックなどと今までは言っていましたが(笑)、そうも言っていられません(笑)。膝のためにも体重が増えるのは良くないですね。
若い時は細かったんですよ・・・誰も知らないかもしれませんけど(笑)。中年過ぎてから肉がついてきました。今から思えば、痩せている時は疲れやすかったです。肉がついてきたら、体力もついてきたのか、元気になった気がしますけれど・・・(笑)。ダイエットとかは無縁だったのですが、少し痩せたいと思うようになった私自身に、少し感慨を覚えます。変わるものだなと・・・(笑)。。。ただ、結果は出ないかもしれません。初めから弱気な私です(笑)(笑)。
(バラ ラジオタイムズの芽 春にまた花が楽しみ)
キャベツは山もり食べても胃が爽やかです。ビタミンUがあり、キャベジンという薬の成分にもなっていて、胃や十二指腸に良いらしいです。ですが、年寄りは太っていても栄養失調の人が多いとか。一時粗食の勧めみたいなのが流行ってましたね。私は肉好きですが、そこのポイントは抑えながら、短期間だけ、お試し程度にやってみましょう。
新年はじめのコーラスは、京都でも感染者増のため中止となりました。なので、図書館で本を借りて読んでいます。内藤正典著の「プロパガンダ戦争」という本がなかなか読み応えがありました。サブタイトルは「分断される世界とメディア」、2020,9月に出た本です。著者の内藤さんは中東戦争の時に、よくテレビでお顔を見た方です。
メディアは報道だけでなく、世界に分断を作り出すプロパガンダにも使われる、戦争、難民、移民排そ、嫌イスラーム、大災害やパンデミックにより未曽有の分断にさらされている今、情報を読み取る力が大事だと。パンデミックの現在、良質な科学ジャーナリストが日本は少ないという。世界の情報も日本ではちよっとしか報道されないとか・・・頷けることが多かったです。