kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

モッコウバラから・・・

ッコウバラが咲き始めました。十年くらい前、友達に挿し木苗で貰ったものでしたが、今では、庭の古株のように隣家との境に陣取って咲いています。トゲのない枝は扱いやすくいいんですが、グングン伸びてボーボーになってきたりします。黄色い可愛いちいさな花、バラの季節の始まりですね。

 

 

f:id:kameKiKu:20200421200145j:plain

f:id:kameKiKu:20200421200205j:plain

 

手の草原にも十二単や、すみれが咲いていました。花はいつものように咲いて平和な景色です。

 

f:id:kameKiKu:20200421200241j:plain

f:id:kameKiKu:20200421200259j:plain

 

ゲハは今日も一つ羽化して飛んでいきました。去年の㋈頃から、青虫君からサナギ、そして羽化していく様子を見守ることができたことにとても満足しました。こうやって小さな虫の命も繰り返し繋がっていっているんですね、今さらながら(笑)。あと三つ残っています。近いうちそれらも飛んで行くでしょう。

 

f:id:kameKiKu:20200421201527j:plain

f:id:kameKiKu:20200421201546j:plain

f:id:kameKiKu:20200421201614j:plain

 

スク作りにはまり、ドンドン生産を続けています。まるで内職仕事の様(笑)、朝からミシンの前に座ります。でも、一か所難しいところがあり、なかなか満足のいくマスクになりません(笑)。手早くなってはきましたけれど(笑)。家籠り生活ですから、こんなことをして気を紛らわすのもいいですね。