kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

立春・・・

春、春の始まり・・・明るい気持ちになる言葉ですね。現実にはまだ寒さもある日々ですが。寒い中にも陽ざしにには明るいものを感じます。

 

サギと鴨は仲良しなんでしょうか。朝、仲良く川にいました。

f:id:kameKiKu:20210203091758j:plain

 

f:id:kameKiKu:20210203092049j:plain

 

f:id:kameKiKu:20210203092244j:plain

土手はまだ春の気配はしませんけれど、朝は霜。今日は8℃くらいしか気温が上がらないみたいです。

f:id:kameKiKu:20210203092435j:plain

 

寒い中、メジロも来ました。

f:id:kameKiKu:20210203092756j:plain

f:id:kameKiKu:20210203092815j:plain

 

でもやり過ぎはダメですね。家に籠っていると暇なので、つい座る時間が長くなります。座ると針を持つので、パッチワークなどしてしまいます。1日していることが多くなると、腱鞘炎にならないか、心配にもなります。以前なってしまい、鍼治療で治るのに半年かかりました。作っていたティッシュケースカバーも、6個作ってしまいました。(笑)

 

f:id:kameKiKu:20210203133749j:plain

 

い物以外出歩かないので、歩かないと足も弱くなりますね。車移動が多い私ですので、それもいけないと、昨日は近くの図書館まで7、8分の所ですが徒歩で行きました。足を使うのも歩き過ぎるとまた膝にきてしまうし・・・。厄介な膝になっています。

 

f:id:kameKiKu:20210203133809j:plain

 

んな家籠り状態ですから、国会中継なども見てしまいます。思うのはもっと女性議員が増えたほうがいいということです。あまりにも少ないですよね。やはり社会を動かしているのは男女両方ですから、もっと市議会、県議会、国会に女性が進出して世の中を変革していかなければ、男性中心では変わらないと思いますね・・・。男女のバランスが悪すぎるのも良い方向にはいきませんね。若い人達、頑張ってほしいです。

 

f:id:kameKiKu:20210203134619j:plain

ビオラは寒くても頑張って咲いてくれています。今日は夫の誕生日、何かご馳走作りましょう〜ミニケーキは買いました(笑)。