kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

雪・・・そしてピエラルディーに花芽

起きたら雪景色・・・寒いです。土手の桃の木に積もった雪。

 

 

f:id:kameKiKu:20220121123932j:plain

 

出掛ける予定も中止にして、家籠り。ホント今年は寒すぎる・・・。

そんな寒い中でも、ミセバヤには赤ちゃん芽が出ています。

 

 

f:id:kameKiKu:20220121124812j:plain

f:id:kameKiKu:20220121124832j:plain

 

物でも赤ちゃんは可愛い。孫が出来る前は小さな子供には興味がなかったのですが、孫が出来たら、自然に他所の子供達にも可愛いなという気持ちで見れるようになりました。そして小さな子供達を見ると、こちらも元気が出て来るのを感じます。最近は公園で遊んでいる子供をあまり見なくなりましたが、先日は大声で数人の男の子たちが遊んでいました。元気に遊んでいる子供達を見ると、私の頬も緩んできます。いつの時代も子供は目を輝かして遊びに没頭する、そんな元気さがほしいですね。

 

ボカドの種を蒔いて芽が出たのは、もう四年くらい前になるでしようか・・・。ヒョロヒョロとまだ生きていますが、これも新芽を出しています。アボカドはとても水を欲しがる植物です。水が切れるとすぐに葉っぱを垂らします。2メートルくらいあります。

 

 

f:id:kameKiKu:20220121132758j:plain

 

同じく2015年くらいに挿し木をしたパキラも新葉が。一人前の観葉植物に育てたいものです。

 

f:id:kameKiKu:20220121132926j:plain

 

 

ンドロビューム ピエラルディ育ての達人のブログ仲間の方からいただいたピエラルディ、花芽がでてきているのを見つけました。

 

f:id:kameKiKu:20220121140952j:plain

f:id:kameKiKu:20220121141046j:plain

 

段は暖かい南向きのキッチンの勝手口付近に吊るしています。ダイニングのエアコンの暖かい空気もキッチンに流れ、日差しもガラス越しに当たる暖かいところなので、早く咲きそうですね。

 

 

f:id:kameKiKu:20220121141015j:plain

 

もともと持っていた私の小さな苗のピエラルディはまだまだ花はつかないみたいです。枝垂れて咲くピエラルディ楽しみです。

 

 

ければ寒いほど春の暖かさが待たれますね。でも、この寒さなのにスパニッシュビューティーは葉を落としていません。取り去るのも大変なのでそのままにしていますが・・・。自然に落ちてほしいなぁ。