kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

我が家の新芽たち

内の植物の新芽がぴょこっとでています。パキラの新芽です。室内は朝から寝るまで20度くらいをキープ、暖かいです。パキラは2016年一月半ばに、タイに旅行していた一週間、冬季の寒い冷え切った状態になったので心配だったのですが、案の定大木のパキラでしたが、帰宅してみたら葉っぱが黒く変色して、みんな落ちてしまった思い出があります。気温の上昇と共に、葉っぱが復活してくれたので良かったですが・・・下のは挿し木苗五年目くらいのものです。

 

f:id:kameKiKu:20210210101839j:plain

f:id:kameKiKu:20210210110956j:plain

 

これは2018年に挿し木したもの。まだ40センチくらい。これも新芽がでています。

f:id:kameKiKu:20210210102417j:plain

 

ボカドにも新芽。これは四年くらい経っている観葉植物にしているアボカドですけれど、うまく育てるのは難しい木ですね。

f:id:kameKiKu:20210210104202j:plain

f:id:kameKiKu:20210210111648j:plain

 

立ベゴニアも新しい葉っぱを・・・。
f:id:kameKiKu:20210210104320j:plain

 

暖かい窓辺に置いているオンシジュームにも新芽。

f:id:kameKiKu:20210210104425j:plain

 

に出てみると、バラの新芽も初々しい。パレードの新芽

f:id:kameKiKu:20210210104618j:plain

アンジェラの新芽

f:id:kameKiKu:20210210104654j:plain


マチスの花芽も出来ています。クレマチスだけはホントに不思議な植物ですね。冬の今の茎は、本当に枯れているようにしか見えない細い茎、それなのに生きていて春には花や葉っぱをつける・・・。ポキポキ折ってしまいそう・・・(笑)。

 

f:id:kameKiKu:20210210104758j:plain

f:id:kameKiKu:20210210105047j:plain

 

タフク紫陽花の根元にも新芽が・・・。

f:id:kameKiKu:20210210105232j:plain

 

柏葉紫陽花は葉っぱを落とさずに堪えています。

f:id:kameKiKu:20210210110300j:plain

 

の出や日の入りが少しずつ変化してきましたね。ほんの少しの植物の変化でも、明るい気分になりますね。