kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

女郎花

の七草のひとつ、女郎花の花があんなに臭い匂いがするものとは知りませんでした。先月、八月のことですけれど、女郎花の花を買ったので、花瓶に挿していました。二日くらいは何ともなかったのですが、その後外から帰って来て、部屋に入るとおかしな匂い。

 

f:id:kameKiKu:20180901115136j:plain

 

なのかな、エアコンから臭うのかなと、エアコンのフィルターを外し洗って掃除してみたりしましたが、それでもまだ臭い靴下のような匂いがしたんです。しばらく犯人捜しに部屋の中を見回し、エアコンの下の家具に置いていた花瓶に気づきました。鼻を近づけるとウッとくる汚れた靴下の匂い。これだ~!早速花瓶ごと外に出して、その臭い匂いから解放されたのでした。

 

 

からいい香りが来るものは沢山ありますけれど、あの靴下の匂いというのは、全く予想外の匂いでした。靴下以外で、花からあんな嫌な匂いが出て来るなんて全く知らなかったので驚きました。女郎花の切り花は、家の中では絶対ダメですね。私だけだったのでしょうか、こんなこと知らなかったの(笑)。。。花言葉は「美人」「はかない恋」「親切」とか・・・。

 

f:id:kameKiKu:20180901115809j:plain

 

内では、夏も過ぎて観葉植物達も、挿し木をしたものなど、元気に育っています。三年目のパキラもしっかりしてきましたし、今年挿し木をしたパキラも根がしっかりでているようです。幹を捻じってみようと思いますが、園芸店で売っているような大きなものにするには、一体何年くらいかかる物なのでしょう。

(パキラ) 

f:id:kameKiKu:20180901120430j:plain

f:id:kameKiKu:20180901120449j:plain

 

ボカドも二年目、大きくなりました。50センチ位になりました。食べたあとの種を土に埋めていたら芽が出たものです。アボカドは発芽しやすいですね。もちろん実までなるとは思っていませんけれど、観葉植物として早く1メートル位にならないかなと、楽しみにしていますけれど・・・。葉っぱの感じがとてもいいんですよ。

 

f:id:kameKiKu:20180901120509j:plain

 

ップルマンゴーも今年6月に食べた種を植えてみたものです。まさかアップルマンゴーも発芽するとは思わなかったので、弱弱しい芽が出て来た時には嬉しかったです。まぁ、これも実を食べるなんて大それたことはかんがえていませんけれど・・・(笑)。

 

f:id:kameKiKu:20180901120525j:plain

 

れども冬越しがどうなりますか・・・。パキラもアボカドも2、3年経っていますし、20度くらいに暖房している部屋で、一応大丈夫です。マンゴーはどうでしょうか。ポトスも成長しています。春に土替えをしました。金の成る木は根腐れしたので、挿し木をして復活させました。ヤッパリお金には縁がないからかしら・・・(笑)。

 

 

f:id:kameKiKu:20180901120917j:plain

f:id:kameKiKu:20180901120938j:plain