秋雨、美しい響きの秋雨だけれど、雨が続くとうんざりします。またしても台風が来そうだとか・・・。今週は曇りや雨のパッとしない天気が続きそうです。雨が降る庭で、秋海棠がピンクの花を咲かせています。しっとりとしたそのたたずまいの秋海棠。この花には奥ゆかしさ、つつましさのようなものを感じます。花言葉は「恋の悩み」「片想い」。
(秋海棠)
雨の中で咲いている花はまだあります。つゆ草です。以前なら雑草として引き抜いていた私ですが、この頃はつゆ草はお目こぼし(笑)。可愛らしい青い花が見たいです。つゆ草の花言葉「懐かしい関係」「尊敬」。
(ノカンゾウ)
雨が小止みの時を見計らって、バラを鉢上げしたりしました。こんな時期なんですけれど、コーネリアをあまりにも日の当たらない所に地植えしてしまって、ヒョロヒョロになっていたので・・・。このバラはやっぱりお日様に当たらないと。鉢に上げてちょっと剪定したおきました。これも挿し木苗だったのですけれど、この後うまく育ってくれたらいいのですけれど(笑)。
モナリザやウィリアムモリスの鉢土も、ついでに替えてやりました。こんな時期やることではないんですけれど・・・秋花には影響が出るかもしれないですけれど、それは目をつむりましょう(笑)。。
(粉粧楼 咲いてくれています。)
ところで先日もお見せしましたが、アボカドやアップルマンゴーの種から、木が育っています。昨日、山形の生プルーンをいただいたのです。また種から発芽させられる物が来ました(笑)。いつもドライプルーンしか見たことがないので、生プルーンは初でした。お味は酸っぱくもなく甘くもない感じでしたけれど。聞くところによると、追熟させると甘くなるんだそうです。
(プルーン シワのあるのが熟しているのだとか)
種から発芽させることが出来るようで、早速チャレンジ。種を濡らしてキッチンペーパーなどに包み、冷蔵庫に入れて発芽させるとのこと。発芽まではしばらくかかるでしょうが、どうなるでしょう。期待半分にしときましょうか(笑)。