kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

うららか散歩

日前久しぶりに散歩をしました。小さな春を土手の道端に見つけたり、快晴の空の下暖かな日でした。ちっさいちっさいタンポポが、黄色い花をつけているのが見つかりました。

 

f:id:kameKiKu:20210206190102j:plain

f:id:kameKiKu:20210206190121j:plain

 

土手は何やら工事をしていましたが、まだ枯れすすき?がそのままでそびえています。

f:id:kameKiKu:20210206190520j:plain

 

途中のお宅のネコヤナギの膨らんだ芽でしょうか。春を感じます。

f:id:kameKiKu:20210206190751j:plain

 

桜並木の桜も、芽がちょっとだけ膨らみつつあります。

f:id:kameKiKu:20210206190852j:plain

 

にあった沢山の実をつけたこの木は夏みかん?でしょうか・・・。これだけ実がついていたらいいですねぇ。。「たわわ」というのはこういうのをいうのでしょうね。鳥よけのネットでしょうね。

 

f:id:kameKiKu:20210206191250j:plain

 

雀が沢山いました。歩いて行くと、さぁーっと飛び立ちます。下の雀、もっと並んでいたのですが・・・飛んで行きました(笑)。

f:id:kameKiKu:20210208091326j:plain

かいので散歩から帰ると庭仕事、アマリリスの土替えをしてやりました。二年くらいそのままだったので、鉢から出してみると、大きな球根に育っていました。朱赤のこのアマリリス、元はと言えば、知り合いから数個の球根をもらってから球根は増え、毎年五月頃咲いてくれています。

 

f:id:kameKiKu:20210206191727j:plain

鉢の中では見事に根が回って、ギッシリ状態。

f:id:kameKiKu:20210206191744j:plain

マリリスはこんな花(2020,5,28)

f:id:kameKiKu:20210206192147j:plain


三つの鉢が六鉢くらいになりまた。

f:id:kameKiKu:20210206192250j:plain

ょっとは減ってきたような新規感染者数。減少をキープ出来たらいいんですけれど・・・・。