kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

穏やかな日々

まり出かけず、家にいるようになってから、一週間がユックリ過ぎていく感じです。バタバタしている毎日の時には、別に仕事もしていないのに、土日になるとやっとほっとしていました。無職なのに忙しいと笑っていました。こうしたゆったりした毎日が、本来の暮らしなのかもと思ったり・・・。

 

 

f:id:kameKiKu:20210211145939j:plain

 

歩の時の公園の日本水仙です。水仙と言えばこのタイプがぱっと頭に浮かびます。空いている時間はソファーに座ってパッチワークばかりしている私ですが、長時間そうしているせいか、ちょっと座骨のようなところが痛くなったりしました。筋力が低下しているのか・・・。ジムでは皆と一緒にストレッチなど出来るのに、1人で家では何故か出来ない私です。体を動かせなきゃと散歩。

 

f:id:kameKiKu:20210211151848j:plain

 

歩も毎回同じルートを行く私です。あちこち違うルートを歩くということが、まずありません。性格なんでしようね(笑)。土手の道。エノコロ草の茶枯れたのがそのまま立っています。

 

f:id:kameKiKu:20210211153608j:plain

 

れは何の種でしょうね。カメラで写すようになってから、それまでよりはよく物を見るようになりました。それまでは見過ごしていた物にも目が・・・(笑)。ブログを書くようになったお陰でしょうか・・・。文字だけのブログもありますね、読ませる力のあるブログ、文章力など凄いといつも感心しています。

 

f:id:kameKiKu:20210211154234j:plain

 

f:id:kameKiKu:20210211154329j:plain

 

園の所でチュンチュンとかなり沢山の鳥のさえずりが聞こえました。見上げると一つの木に沢山の多分雀と思うのですが、賑やかに鳴いています。これだけ集まっているのはあまり見たことないなぁ・・・とパチリ。

 

f:id:kameKiKu:20210211155321j:plain

f:id:kameKiKu:20210211155340j:plain

 

で大騒ぎになっている失言騒動。世界の男女平等指数、153か国中、日本は121位とか。一位はアイスランド、二位から四位までは北欧諸国です。ちなみに中国は106位、韓国は108位。確かに日本は男性優位社会。男尊女卑の残骸もまだまだあるし、「らしく」の呪縛も育っていく中では培われるし・・・。古い世代ではやはりその意識を引きずっているだろうし(私も古い世代に入るのかも)、社会の仕組みが明治時代以来、男性仕様になっていると思いますね。21世紀の今、日本も変わっていったらいいですね。

f:id:kameKiKu:20210211161610j:plain