kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

暖かい二月

年は寒い冬と聞いていたのに、こちらでは今までの所、暖かい、平年より高い気温の二月です。寒がりの私も、日中は足元のホットカーペットだけで、暖房を消していることが多くなりました。足は冷やさないようにしていますよ、膝痛のためにもね(笑)。散歩に行きましたが、膝の痛みを感じて、往復30分で終了。悩ましい膝痛です。近所の山茶花が見事に咲いていました。

 

f:id:kameKiKu:20210213102307j:plain

 

手では十二単オオイヌノフグリがみつかりました。野の花には何故こんな名前?という変な名前が付いていることがありますね。オオイヌノフグリもそうですね。別名は瑠璃唐草というのだそうです。こちらの方がそれらしい・・・(笑)。十二単アジュガとかいうようですが、私はつい十二単と言ってしまいます。まだ葉っぱは地面に張り付いたような感じで広げていますね。

 

f:id:kameKiKu:20210213103729j:plain

f:id:kameKiKu:20210213103857j:plain


日はバレンタインデー。苔の生えた私達には、まぁあまり関係もなさそうですが、ここは私が食べたいチョコでも上げておこうと・・・(笑)。グランドプラスと言う会社の、伊予柑ピールチョコというのを買ってみたら、とっても美味しいです。伊予柑の皮にチョコをコーティングしてあるのです。甘さの中に伊予柑の味もしていいハーモニー。ベルギーチョコレートを売っているところなので、チョコは美味しいです。

 

f:id:kameKiKu:20210213104934j:plain

f:id:kameKiKu:20210213104952j:plain

 

日がバレンタインデーなのに、もう上げておすそ分け食べしています(笑)。チョコレートはベルギーだけではなくヨーロッパ、スイス、オーストリアなども美味しいチョコレートがありますね。バレンタインデーはいつ頃から始まったんでしょうね。我が家の子供達ももらってたんでしょうか・・・聞いたことないですねぇ(笑)。今度会った時聞いてみましょう(笑)。

 

f:id:kameKiKu:20210213112120j:plain

ワイトキルトをしてみました。トラプント、図案の中に毛糸や綿を入れて立体感を出すものなんですが、これは難作業。手際が悪く下手に出来てしまいました。65×65ですが、これ以上大きなものは腱鞘炎になってしまいそう。これでも痛くなりかけてしまいました(笑)。