kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

気分だけクリスマス

リスマスイブの今日ですが、シニア夫婦だけの我が家は盛り上がりません(笑)。やっぱり小さい子供や孫がいなければね・・・そういうことで、雰囲気だけ、気分だけのクリスマス。

 

f:id:kameKiKu:20201224102844j:plain

 

ラの葉っぱも強制的に取り去っています。バルバラはまだきれいな緑の葉っぱを沢山つけていましたが、春になってからの病気の予防にもなりますし、無農薬なので余計葉っぱを取り去る方がいいでしょうね。

 

f:id:kameKiKu:20201224103258j:plain

 

ルバラのスパニッシュビューティーや、マダムアルフレッドキャリエールなどはまだ葉っぱを沢山付けています。自然に落ちてくれないかなぁ・・・。つるバラとなると面倒です。

 

f:id:kameKiKu:20201224103500j:plain

 

元をやられてダメになったメアリーローズ、挿し木苗を作っていて良かったと書きました。そのダメになったバラの根は、地植えだったこともあり、15年くらい経っている根は、太くてとても立派でした。根際の幹に大穴があいていたのですが、根が立派でちぎれたりもしていないので、土に埋めて置いたところ、緑の葉芽も出てきたりしたので、素焼き鉢に植えなおしてみました。しばらく様子を見てみましょう。うまく生き返ってくれたら嬉しいんですけれど・・・。

 

f:id:kameKiKu:20201224104847j:plain

 

末年始にはまた寒波がやってくるとか・・・。今年は分散帰省、五人増えるだけなので、私もちょっと緊張感を欠いています(笑)。例年なら11人になるので、まかないの私は大忙しですけれど(笑)。集まれるのは幸せなことでもあったんですね。。。