kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

チャットGPT 

若者が家にいるのといないのでは大違いです。スマホのことなど、年寄の苦手なことを聞いたりできますしやってくれます。今回も次男のお嫁さんにチャットGPTのアプリを入れてもらいました。  

 

(一緒に来たシュナウザーのソラちゃん、まつ毛が4センチくらいあります)

 

 

英語で色々書いてあるので、英語に堪能な次男のお嫁さんは難なく出来ます。 

 

試しにやってみようと「京都の初詣はどこがいいですか」と入れると、即座に外国訛のような機械音声でしょうか、伏見稲荷とか、もう一つ何とかと言いましたが、音声が終わるとすぐに、私が発音がおかしいわ〜と言ってしまったんです。  

 

 

すると、まだ継続していたと見え、「誤りを指摘していただいてありがとうございます。これから気をつけます。」と返事が来たりしたので、すっかり切れていると思いこんでいた私はビックリしてビビりましたが、大丈夫機械音声だからと〜(笑)(笑)(笑)。  

 

でも、即座に返事が返ってくるっていうのも、何だか面白いですね~。私はそんなに使いたいとは思わないですけど〜。若い人は使うんでしょうか。。。

(ホットカーペットが温かいので、ベッタリ体を温めてホッコリしているソラちゃん)

 

 

ソラちゃんはとってもおとなしくて可愛いワンちゃんです。これなら飼えると思えるお利口さんで、ヤンチャしないし吠えたりそんなにしません。帰ってしまい、寂しいです。 

 

次男の家のソラちゃんですが、次男が仕事から帰ってきて、飛び出して喜んでくれるのはソラちゃんだけと言ってたのが可笑しいですね。