kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

アボカド発芽 

土に埋めていたアボカド、すっかり忘れていたら発芽していました。4ヶ月くらい前に埋めていたと思います。慌てて鉢上げ。 

 

 

 

 

 

発芽すると、嬉しくなります。どうしようというあても無いのですが〜大きくなるし置き場所もねぇ〜と発芽したらしたで悩みが(笑)(笑)(笑)2017年に発芽したのは大きくなっています。実をならそうとは思ってませんよ、観葉植物です(笑)(笑)(笑)。 

 

 

 

葉っぱを先月剪定したりしました。今新しい芽が出てきています。大水飲みのアボカドですが、葉っぱを剪定すると吸い込む量も少なくなりました。  

 

 

お盆の最中、仏壇も無い我が家では、ただのお休みのようですが、もうすぐ長男家族が5人やってきます。 

 

 

 

その後2日おいてすれ違いで関東の次男家族が旅行先の広島から〜。まだ晴れています。台風がややこしい時に来るので、心配が増えます。  

 

 

 

2人家族から一挙に大家族に〜キッチンが忙しいです。