kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

種蒔く楽しみ・・・

べた果物などの種を蒔いて、発芽させる楽しみが止められません(笑)。今までにアボカドやアップルマンゴーなどもやりました。まだ生きています。実がなることは到底ありえないと思っていますが、観葉植物で室内に。。今年の1月のブログにも書いています。1月よりも今は成長しています。

 

kamekiku.hatenablog.com

 

(アップルマンゴー )

f:id:kameKiKu:20201121101136j:plain



(アボカド  もうすぐ天井まで届くかも )

f:id:kameKiKu:20201121101210j:plain

 

モンもやってみました。写真は2年くらいになるものです。アゲハの幼虫に葉っぱを食べられています。

 

f:id:kameKiKu:20201121114458j:plain


ェイジョアも1年半前友達に貰い、食べた土に埋めてみました。1年半経ちやっとこのくらいの大きさです。10センチくらいでしょうかね・・・。

 

 

f:id:kameKiKu:20201120135903j:plain

 

ェイジョアは自家受粉しないので、異なる品種を植えないと結実しないようです。花が見れたらそれでいいんですけれど、花が咲くにも何年かかるやら・・・気の長い話ですけど。。。今回貰ったのがどういう品種か分からないのですが、発芽したらいいなッという感じ。植物の成長を気長に待つことがまたいいのかもしれません。暇じゃないと出来ないことかも・・・(笑)。

 

 

f:id:kameKiKu:20201120140711j:plain

f:id:kameKiKu:20201120140651j:plain

 

小さいプツプツの種を取って土に埋めて置きました。

 

f:id:kameKiKu:20201120141341j:plain

 

が発芽すると、何だかとてつもない力を感じます。生命力というのでしょうか・・・。発芽すればの話ですけれど(笑)。

 

日十か月ぶりにデパートに行ってみました。結構人はいて、普通にお買い物をしていました。透明なパーティーションはここでも使われていて、除菌、感染防止に努めているのが分かりました。私も用事を済ませたらあちこち見て回ることはせず、すぐ帰りました。早くノンビリどこにでも出かけられるようになったらいいですね。