kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

病院行き納め

年末なのに、朝から病院に行ってました。先週木曜日、左顎下にシコリが出来て、食事の時ちょっと痛かったりしました。これはなんだろうと思い、次の金曜日、近くの耳鼻科に行きました。 

 

 

 

 

そこは、初めて行った医院でしたが、初老のゴマ白髪のロングヘアーの先生でした。ロングヘアーもただの長さではありません。昔のヒッピーのように超ロングで、二箇所ゴムでくくって束ねてありましたが〜優しい先生ではありましたが、ちょっとびっくりしました。  

 

 

血液検査をすると、アミラーゼの値が多いことがわかりました。アミラーゼが多いと、唾液腺炎、唾石症の可能性があるようで、もう少し調べたら〜ということで大病院へ行ったのでした。

 

 

 

しかし、予約無しで行っているので、待つこと3時間あまり、エコー検査したり、CT検査を待つのにまた1時間半、クッタクタになりました。ただジッと待っているって疲れるんですよね〜。。。 

 

 

こちらの先生は若々しい女医さんで、テキパキ気持ちよくコミニュケーションが取れました。 

 

昼ごはんも食べずに病院滞在5時間、いやはや待ってる間にホントに病気になりそうでした。今年は何かと小さいことながらいつもより病院に行くことがありました。 

 

 

今日で病院に今年の行き納め〜。明日は整骨院の通い納め。元気が何より。 

 

唾石症だと、唾液腺にカルシウムが詰まってしまってるってことで、詰まった場所にもよりますが、自然に出なければ手術もありみたいなので、困ったな、と思ってるところです。