kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

今年最後のコーラス練習 

今日で今年は最後の練習になりました。午後から練習だったのですが、買うものもあり、午前に出かけました。今日は寒さも一段と〜でもこんな中も、最寄り駅には観光客が沢山。 

 

 

 

クリスマスも近いので、皆で作ったのか、折り紙のリースなどをデイサービスからもらってきていました。  

 

 

 

近鉄丹波橋まで行きます。こうして、コーラスの趣味やパッチワークなど以前からの生活ができるのも、デイサービスのお世話になっているお陰だと思います。ありがたいことです。 

 

 

 

本人は、朝はテンション上がらないのか、最近は行きたくないとか、何しに行くのかとか、聞いてきたりします。 

 

それでも行くと、ニコニコして帰ってくるし、介護士さんの話を聞くと、明るく振る舞っているようで喜ばれていました。 

 

少しずつ進んでいってはいますけど〜認識力が低下など〜。見守るしか無いですね。家にいる時は細かい配慮をしないと物事がスムーズにいきませんけど。 

 

耳下腺が腫れて耳鼻科に一昨日行きましたが、これも耳下腺の唾液腺に石があったらしく、石を出してくれました。どのくらい有るのか調べなさいと紹介状を書かれたので、また病院に行かなきゃなりません。 

 

この寒い年末に病院行きは嫌だなぁと思うのです。3時間とか待たされますし〜。石ができるのは体質と言われたんですけど〜予防法もないんでしょうか〜。。。老化でしょうか〜老老介護はしていますね。