kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

デイサービスもう一日増 

デイサービスをもう1日増やしてもらいました。今日契約したところです。今火曜日と金曜日の2日でしたが、木曜日もデイサービスを受けることになりました。要介護1ですが週3回受けられると言うので。 

 

 

 

木曜日はコーラスの練習日、今まではその日は留守番をしてもらって、まぁ無事に過ごせていたのですが〜これからはやはり心配があるので。 

 

でも、火曜日と金曜日に行ってる場所とは違います。なかなか空きがなくて、別の施設に行くことになりました。契約には沢山判子を押しました(笑)。これで私が留守の間安心出来ます。 

 

 

 

こうして、介護保険の助けを借りて、いつもの生活をなるべく維持しながらの介護生活できるようになり、有り難いです。 

 

夫も初めは行きたがってなかったのですが、2ヶ月経つ頃には、送迎車の来るのを待つようになりました。単調な私と二人きりの家での暮らしより、楽しいのでしょうね。  

 

ビオラの種蒔きをしたら、沢山芽を出しました。今年の春も種から蒔いたビオラが沢山花を咲かせてくれました。来年も咲かせてくれるでしょう。  

 

 

 

 

ポピーもとっても細かい種を蒔いたら沢山出てきました。でも春になってから蒔けばよかったなぁと〜霜でやられるかも。 

 

 

 

花壇に蒔いたオルレアも芽を出しています。この頃は種取りして蒔いたりして、苗を買うことがありません。それが楽しくて。  

 

 

 

マリーゴールドも色が冴えています。

 

 

 

バーガンディーアイスバーグ

 

イリアムモリス。

 

 

気持ちいい秋日和が続きます。