kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

生け垣〜サヨナラ 

この家を建てたとき、そお、48年くらい前、まだ隣が売れてなかったので、敷地内にウバメガシの生け垣を作りました。 

 

 

 

道路前の表もグルっとL字型に垣根が出来ました。緑に囲まれてとても良かったんですが、隣に住人が出来てもそのままになってしまいました。 

 

ウバメガシはよく伸び、1年に3回くらい刈り込みしないとキレイに保持出来ないんです。御所の周りもウバメガシの木ですね~。1年に一度は秋に刈り込みに来てもらっていましたが、それ以外は夫が刈り込みをしていました。 

 

家のリフォームや、私の車のガレージを作るためウバメガシが取り除かれたりしましたが、まだ隣家との境に10メートル位あるんです。  

 

 

 

夫が年を取り、おまけに認知症にもなったので、刈り込みもままならないし、隣家に入りこまないとキレイに刈れないということもあり、この際根元から切り、境界にはブロックとフェンスをしようということになりました。  

 

 

戸建ては何かと手がかかります。初めにちゃんと塀をしておけばよかったのに、失敗しました。後からは何かと大変ですが、事情が分かっている私達がやっておかないと、万一のとき、子供達はわからないことになりますしね~。  

 

 

しかし、生け垣が切られているチェーンソーの音を聞いていると、ウバメガシの叫び声のように聞こえてくる私です。ゴメンネ、ウバメガシ、長い間ありがとうです。  

 

 

緑がなくなるのは寂しいし、当分の間隣が見える景色になりそうです。イブキもキレイに刈り込みました。