この家を建てたとき、そお、48年くらい前、まだ隣が売れてなかったので、敷地内にウバメガシの生け垣を作りました。
道路前の表もグルっとL字型に垣根が出来ました。緑に囲まれてとても良かったんですが、隣に住人が出来てもそのままになってしまいました。
ウバメガシはよく伸び、1年に3回くらい刈り込みしないとキレイに保持出来ないんです。御所の周りもウバメガシの木ですね~。1年に一度は秋に刈り込みに来てもらっていましたが、それ以外は夫が刈り込みをしていました。
家のリフォームや、私の車のガレージを作るためウバメガシが取り除かれたりしましたが、まだ隣家との境に10メートル位あるんです。
夫が年を取り、おまけに認知症にもなったので、刈り込みもままならないし、隣家に入りこまないとキレイに刈れないということもあり、この際根元から切り、境界にはブロックとフェンスをしようということになりました。
戸建ては何かと手がかかります。初めにちゃんと塀をしておけばよかったのに、失敗しました。後からは何かと大変ですが、事情が分かっている私達がやっておかないと、万一のとき、子供達はわからないことになりますしね~。
しかし、生け垣が切られているチェーンソーの音を聞いていると、ウバメガシの叫び声のように聞こえてくる私です。ゴメンネ、ウバメガシ、長い間ありがとうです。
緑がなくなるのは寂しいし、当分の間隣が見える景色になりそうです。イブキもキレイに刈り込みました。