kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

写真展の準備 

来月半ばの夫の写真展の準備、額装というのを昨日作業しました。何も写真のこと分からない私は、作業に参加しているだけで、しました、とは言えない私ですが〜。 

 

 

 

夫の代わりに、写真仲間の方のお世話で、テキパキと50枚位の写真が額装されていきました。長い期間、夫は写真の趣味をしていましたが、こんな作業をしていたとは知りませんでした(笑)。 

 

ブラックティ

 

 

写真展に出さない写真は持ち帰りましたが、沢山の枚数があると、写真はとても重い重量がありました。 

 

今は私も写真仲間の方達と混じって、仲間のようにお話しています。新しい友達が出来たような感じですね(笑)。 

 

老後必要なものはお金と友達といいますね。お金は要ります。必要なものですね。物価高と戦いながら、節約して老後の暮らしを守りに入っている私です。ホントに若いときに考えておいたら良かったんですけど、目前にならないとわからないことでした。  

 

オマージュ ア バルバラ

 

友達も必要。いつでもコミニュケーション取れ、何でも言い合える友達は急には出来ませんよね。私は何十年も付き合ってる友達があるので、そこは良かったです。会わなくても、ラインで何分もメール交換したり〜。 

 

そして更に老後の孤独にも強くならなきゃなりませんね。それもパッチワークで何とか切り抜けられそう〜。  

 

最新作品 着物地のバッグ

 

今は何でもひとりで決断してひとりで物事をやらねばならないので、そういうのも老後の訓練なのかもしれませんね〜。  

 

チェリーセージ

 

少し年上の夫、私は末っ子ということで、頼るのに慣れていたのに〜。。。認知症の夫になり、それが少ししんどいことでしたね〜。。。まだまだ続きますけど〜私のひとりでやる訓練は〜。 

 

今年は何だかバタバタすることが多い年になりました。なるようにしかならないとは思いつつも、頑張らなくちゃ〜〜。