kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

木曜日、デイサービス初日 

昨日は午後から練習だったので、朝の送迎車は見送れました。帰りも4時まで練習なので、最後までやって帰ると、デイから帰ってくるのに間に合わないかもしれないので、ほんの少しだけ早めに練習から抜け出て、家に帰りました。まだデイからは帰ってませんでした。安心して外出出来ました。 

 

オマージュ ア バルバラ

 

 

  

 

機嫌よく帰って来るのが助かります。でも少しずつ進んでいくのが〜理解力の低下〜、今のところ私の言うことは聞いてくれるのでいいんですけど。 

 

何度も同じことを聞かれるということがあります。頭に記憶が定着しないからでしょうね。答えたところですぐ忘れます。そういうことを繰り返す対応が、結構大変です。

 

(着物地でバッグを作りました) 

 

でも、今年88才のコーラスの指揮者先生はお元気です。3時間でも姿勢良く立ったままでも、全く今まで通りで大丈夫です。再来年のコンサートの日程まで決まりました。90才になられる年になりますね〜頑張らなくちゃ。年をとっても老化の程度は、人それぞれということですね〜。 

 

生まれた瞬間から、死へ向かって、生きとし生けるものは皆歩んでいくのですね。その持ち時間は人それぞれ。どう生きていくのか、どう死に近づいて行くのか〜。 

 

(スリッパを作ってみました)

 

コーラス友達と週一度会って、話したり笑ったりしていますが、最近は心から笑えない気がしています。やはり頭には夫のことが占めているのでしょうね〜。。。 

 

 

頭は心配事がありますが手は動かしています。