kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

秋晴れ〜 

秋晴れの気持の良い1日。 

 

庭の伊吹や垣根狩り、シルバーセンターに頼んで刈ってもらいました。自力ではもう出来ずここのところ毎年頼んでいます。71才ということでしたが、高いとこにも上がってテキパキ。 

 

 

 

垣根は一年に3、4回刈らなければなりません。そのうちフェンスとかにしなければならなくなるでしょうか〜。一年に1度この時期に頼みますが、それ以外は夫が刈ったり私がやったり〜。でも、素人は思い切りよく刈れないのか、垣根が分厚くなっていくばかり。今回はスカしてもらいました。 

 

 

 

今日は80代の友人と3年ぶりで会いました。ひと回りはちがう年上友達、会う前にメールで「歩けますか?」なんて聞いたりしましたが、全く元気でした。連れ合いの方がやはり物忘れや、新しいことが頭に入らなど、我が家にも頷けることなので盛り上がりました。女性は頭もハッキリしてるし元気な人が多いですね(笑)(笑)。 

 

 

ワンプレートランチを食べながら、話の花が咲きました。お元気なので、コンサートにも足を運んでくれそうです。

 

 

朗読ボランティアをしていた時の仲間ですが、お茶の教室をしている方とそこに行ってお稽古している方です。年を取っても外のことに関心を持つというのが、やはり若さを保つ秘訣になるように思いました。私にはその元気さが十分な刺激になり、元気をもらいました。 

 

 

 

話は変わりますが、電車の中で、大抵の方はスマホをうつむいて操作していますよね〜。でも、たまに文庫本を読んでいる人がいます。 

 

 

すると、私は目を惹かれます。昔はそうした光景ばかりだったのに、今はスマホの世界ですし、たまに読んでいてもマンガ本だったりしますよね。なんだか読書している方が、とっても魅力的に映りました。私が本好きだからでしょうけれど(笑)(笑)(笑)。 

 

 

昨日はコーラスの1日練習でした。クタクタになり、暗くなった時間に帰宅。86才の指揮者先生は立ちっぱなしでお元気。私の周りには元気な80代が結構います。あやかりたいものですね〜(笑)。元気をもらえます。