kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

1日練習〜コーラス 

ウッヘ〜フラフラ、今日はコーラスの1日練習の日でした〜。あとコンサートまで8回とか〜。。。 

 

 

 

午前9時45分〜16時半まで、お昼1時間以外、立って4ステージ分20曲位を歌います。膝手術前は、立っているのがとても辛かったのですが、今は痛くないので長時間も立てます。 

 

 

 

全曲暗譜が難関なのですが〜まだウル覚えのところがあるのがわかりました。 

 

 

 

膝そのものは痛くないのですが、ここのところ2週間位、右腿の筋肉が張っていて、突っ張った感じでキンキンして痛みがあります。夜も眠れないくらいキンキン、ジンジンの痛み。 

 

 

 

そのため、久しぶりで鍼灸院に行きました。二日前針をしてもらい少し和らいでキンキン度が半減しました。怖がりの私ですが、鍼の効き目は十分理解しています。副作用もないし、確実に良い方向に行くので信頼しています。 

 

今回も何回か通院して治そうと〜。歩き方なのか、座ってばかりいたから腰から来ているのか、スイミングをやめたので運動不足からもきてるかも〜。 

 

東洋医学の鍼も素晴しい技ですね~。縁が無いときは気がつかなかったのですが、よく見回すと鍼灸整骨院はものすごく沢山ありますね。 明日も行ってチクチクしてもらってきます。 

 

86才の指揮者先生は、立ちっぱなしでもお元気です。こっちが元気をもらっています(笑)。