kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

秋バラ 

庭のバラもポツポツ咲いてくれています。花を見て癒やされましょう。 

 

 

 

レッドクィーンというバラです。その名の通りすくっと真っすぐ伸びて真紅の大きな花を開きます。正しくクィーンのよう〜。 

四季咲き、ハイブリットティー。 

 

 

 

 

イリアムモリス。好きなバラです。十年前に挿し木苗を友達からもらったものですが、スッカリ我が家に馴染んでいます(笑)。 

 

優しい色合いで返り咲き、つる性ともなりますが、我が家では鉢植えです。イングリッシュローズの代表的なものだそうです。 

 

イリアムモリスといえばテキスタイルデザイナー。パッチワークの布も、ウイリアムモリスデザインのものがあります。 

 

 

オマージュ ア バルバラ。フランスのシャンソン歌手の名前がつけられています。 

 

こちらは深いベルベット深紅。花付きもいいバラで、咲き終わると花首からポロッと落ちます。 

 

このバラは、まだ我が家に来てから3年です。環境に少し慣れたところでしょうか。 

 

 

 

 

イレーヌ ワッツ。下は開きかけ、開きかけのほうがいい感じですね。トゲが少なく育てやすいバラ。 

 

何年バラを育ててもまだまだ初心者。来年こそは、来年こそはと思うばかりです。もっと花を付けさせたい、もっと木を充実させたい〜試行錯誤ばかりです。でもそれが楽しいのかも〜(笑)。 

 

まだ蕾のバラがあります。またアップします。 

 

気持ち悪いくらい暖かいですですね。