kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

メリークリスマス 

老夫婦のクリスマスはヒッソリとしたものです。鶏もも肉と小さなケーキは食べましょう。いつもと同じ日が過ぎていきます。 

 

 

 

高校駅伝のこの日、息子が小学生の頃は、五条通りを通るので、塾にこの日行ってたりして、応援の旗を持って帰ってきたりしていました。高校駅伝を見ると、懐かしく思い出したりします。  

 

 

 

蒔かぬ種は生えぬ、といいますが、9月頭に蒔いたビオラが1つ咲いてきました。種取りをして蒔いたものです。今年は蒔く前の2週間位、種を冷蔵庫に入れておいたのですが、そのせいか発芽率がいつもよりよかったです。  

 

 

 

 

ポピーも9月に蒔きました。ポピーは細かい細かい種です。大雑把に蒔いたら、まぁ沢山出てきました。間引いても間引いても〜。そのうち霜でやられるかも〜。。。 

 

 

 

 

種が発芽するのを見るのは楽しみです。植物って凄い力を持ってるなと感心したり(笑)。大雑把にしか世話出来ませんが〜。 

 

室内の蘭花盛りです。 

 

 

 

年末は寒さも少し緩みそうな予報、家族が集まる時期ホッとしますね。