kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

寒い朝 

寒いです。雪はないですが底冷え〜。朝の土手は霜っぽい〜白くなっています。 

 

 

 

外の水道のところに置いていたバケツの水も凍っています。 

 

 

最低温度が−3と出ていたので、昨夜は夜中に目が覚めたとき、洗面所とキッチンの水をポタポタ出しておきました。備えあれば憂いなしですね〜(笑)。 

 

 

 

オルレアも地面に張り付いています。ビニール囲いの棚に入れてやったガーベラは健気に咲いていますが〜寒さでこれからどうなるでしょうか。 

 

 

 

年末寒波は来ないでほしいです。帰省してくる次男家族や、車で来る長男家族などが、遅れや道路の状態など心配が募るので〜。。。気が休まらなくなります。 

 

 

テレビで見る雪国の光景〜雪下ろしも大変な重労働、老人世帯では出来ませんね。 

 

そしてまた停電となると、ウクライナにも思いが馳せます。電気がなければ、我が家の暮しも成り立たない。寒さに震える毎日、想像するだけでも可哀想。 

 

 

 

オール電化ではない我が家、オール電化にしないほうが万一のときは、よりマシかなと思ったり。 

 

一旦始めた戦争は終わるのが難しいことがよくわかりましたね。戦争はしないのがいいです。 

 

あ~これから寒い日々、ホント嫌です。