kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

老人家庭の家周り仕事〜

ミニトマトを二株植え付けました。安い安い株です。 

 

ミニトマトは自宅で作ると、それなりに美味しいです。毎年育てています。実の成るもの育て、上手く育つでしょうか〜。夏の楽しみです。 

苺は毎日採り、貯まったのを冷凍していましたが、ジャムに〜。 

道の駅でもジャムにするような苺を売っていたので、それもジャムに。ジャムにはやっぱりしっかり熟れてないといい色が出ません。キレイなルビー色。毎朝いただきましょう。 

 

 
 
粉粧楼も咲いています。今日は庭の花壇に置いていたレッドクィーンの鉢を動かして、一階の屋根に梯子をかけたりしました。



 

というのも、二階ベランダに置いているエアコンの配線のところが劣化して、それを補修するためにです。 

何でも修理や直すのが得意な夫でしたが、高いところは危ないので、どこかしてくれる人は居ないかと、悩み、便利屋さんに電話すると、そこは解体屋さんだったりして〜。 


(フランシスジュランヴィルが咲き始めました) 


近くの電気屋さんも、電気器具は大型店でばかり買うので、こんな10分で終わることに煩わせないし、と悩んでいるところに家周り何でもしますの広告。そこに電話しようと思ったら、夫が決死でやってみると〜。 
 

最近の夫は、体が固くなっているので、脚立にも上がるのが出来ないといい、膝手術前は私が脚立に上がり、夫が脚立を押さえているという有様でした。 

 


花壇の中に梯子を入れて、何とか上がって補修が完了しました。ヤレヤレです 

人に頼まずに済みましたが〜、これから先、老人家庭には、家周りのことをしてくれる商売の人がホントに必要になりそうです。 


レッドクィーンは、鉢植えの穴から根を下に出していたのが切れました。勢いが、悪くなるかも〜。。。