kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

餅は餅屋・・・塗装は塗装屋さん

根を塗装したと書きましたよね。屋根塗装が終了してから、追加して外壁の一部も塗装してもらったのですが、長雨続きだったので、ようやく昨日終了しました。人生で最後の塗装だと思いますし、・・・屋根塗装は今までに何回かやっていますが、外壁塗りは業者に頼んだことがありませんでした。何十年も経っている家ですが、一度夫が外壁塗りをしただけでした。それも塗れない高い所は出来ずのまま(笑)。

 

 

f:id:kameKiKu:20200718212119j:plain

 

 

回はその出来ていなかった所を頼みました。建物というのは、やはり塗装をしたらもちが違うものなのでしょうね、家というのは手入れ次第ということもありますから。あと何年、何十年住むか分かりませんが、・・・。手狭な家ではあるけれど、二人暮らしにはちょうどいい。長年住んでいると、こんな家にも愛着というのがありますね。

 

装屋さんが、残ったペンキを置いていってくれました。頼まなかったところの外壁を、その余りのペンキで夫が塗装をやってみました。じっとしている方が好きな夫も、最近はベランダのスノコを作ったり、その材木の余りで作業台を作り直したりとか、年寄りの体に鞭打って働いてくれています。

 

 

f:id:kameKiKu:20200718212355j:plain

 

 

も、けっこう塗装も難しいものということが分かりました。ローラーで塗るのですが、それはちゃんと塗れるのですが、ポタポタペンキが垂れ落ちたりして、辺りが汚くなるのです。そして手にもペンキがついているので、気がつかないうちに、どこかにペンキの汚れを付けてしまうことが、注意していても起こります。丁寧にしっかり養生しないとダメですね。

 

 

f:id:kameKiKu:20200718212749j:plain



んなことで、塗装は出来たけれども、その次にはコンクリートの上やらに落ちたペンキを除去する、余計な作業が付いてきました。まぁ私がやったのではなく、全部夫がやっているのを外野からあれこれ言うだけ、見ているだけの私ですけれど・・・(笑)。やっぱり餅は餅屋、塗装屋さんは塗装屋さんの値打ちがあると納得しました(笑)。

 

(シャルル ド ゴール)

f:id:kameKiKu:20200718212621j:plain

 

ャルル ド ゴールが二番花を咲かせています。シャルル ド ゴール、もう覚えている人はある年齢以上の方でしょうねぇ・・・1960年代のフランスの大統領でしたね。有名な大統領の名前のこのバラは、薄紫色の香りのあるバラです。咲ききる手前くらいが、一番きれいです。

 

 

f:id:kameKiKu:20200718212538j:plain

 

 

ラスアンデプリッツもポツポツ咲いてくれます。でもあまりに今年の梅雨は太陽の顔を見ない日が多すぎましたね。植物には太陽が大事です。雨のせいでしょうか、バラ達の世話も出来なかったので葉っぱが虫に食われていたり、黒点病になっていたりの散々になっています。

 

f:id:kameKiKu:20200718212713j:plain

 

日の収穫です。ミニトマトミョウガが穫れました。病みつきになったバジルソース作り、今日も作りました。

 

 

f:id:kameKiKu:20200718212822j:plain