kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

初ミニトマト収穫&多肉さん達

マークの毎日ですね。お天気良くないとテンション上がらない私です。ですが、ミニトマトの初収穫をしました。ただのミニトマトとして売られていた苗ですが、3個穫れました。レッドオーレはまだですが、天使のトマトは赤くなりかけているのがあります。明日か明後日でしょうか、穫れるのは。盛りになつたら食べきれないくらいミニトマトができそうです。

 

f:id:kameKiKu:20200614123945j:plain

f:id:kameKiKu:20200614124006j:plain

 

ナスも穫れました。一本ですが、まだ小さいのに採っちゃいました。ちょっとピンボケでした(笑)。去年は二株で25本くらい穫れたんですけれど、今年はどうでしょう・・・。野菜育ては花とは違い、収穫しようと思うと難しいですね。

 

f:id:kameKiKu:20200614124347j:plain

 

の時期多肉植物が勢いを増しています。永年我が家にあるのに、去年初めて名前を知った七福神。私的にはこの多肉さんと七福神の名前は、どうもしっくりきません(笑)。このバラのような多肉植物七福神という名前が、逆に記憶として定着しましたが。可愛いなぁ、赤ちゃん七福神が沢山横に出ていて。

 

f:id:kameKiKu:20200614130033j:plain

 

り鉢のミセバヤも生き生き。これはアイビーと一緒に植えています。もう蕾がみえていますが、夏にやっと開く感じです。

f:id:kameKiKu:20200614130652j:plain

 

方になったら黄色い花を咲かす多肉さんもあります。これも長い間我が家にあるのに、名前を知ったのはたった今、調べて分かったのでした。3時草というのだそうです。確かに夕方、3時や4時頃から黄色い花を開きますが、そのまんまんの名前が可笑しいです(笑)。学名はベルゲランタスというようです。

 

f:id:kameKiKu:20200614133639j:plain

の間友達からも、紐サボテンというのをもらいました。紐のように細く長く伸びるようですね。でも、この名前もあまりにそのまんまで、思わず笑っちゃいました(笑)。でも友達の家では綺麗な朱色の花が咲いていました。花が咲くようになるといいんですけれど・・・、楽しみです。

 

f:id:kameKiKu:20200614131326j:plain

 

ザートローズ「唐印」という多肉が、大きくなりすぎたのか、雨でか腰を曲げるようになっていたので、カットして葉を挿し木してみました。着くでしょうか。寒さに当てると紅葉してきますが、ヒョロヒョロ伸びすぎて・・・。

 

f:id:kameKiKu:20200614135418j:plain

 

まり人に会うこともなく、家暮らしの時間が多くなりました。他人とペチャクチャお喋りしないと、脳の働きが悪くなりそうな気がします。話をするっていうことは、瞬間的に相手の顔の表情も読み取り、返答をするということですし、素早く脳の回路が動きだすような感じですよね。阿吽の呼吸の夫婦の会話では、あまり脳は使わない気がします(笑)。脳が錆びつかないようにしなくちゃ(笑)。。。