kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

2月も半ば近く〜 

コーラスの練習も順調に進んでいます。今年は秋に、指揮者先生が携わっている四団体合同のジョイントコンサートを行う予定。その前には6月に京都合唱祭がありますし、時間が足りない気が私はしています。 

 

(高芽ででたものを植えたら花が咲きました。)

 

 

ジョイントではドイツ語の歌を何曲か歌うので、今から覚えられるか〜これまた心配(笑)。 

 

 

 

友達とランチタイムで集まると、今までには無かったような、98才の姑の話とか、納骨堂の話とか、お墓の話とか、そんな話をするようになり、まざまざと現実の時間の流れを感じています。 

 

(トラディスカンティアシラモンタナ) 

 

そんな中で、週一度お腹から声を出し、思い切り歌えるのは、精神衛生上とてもいい感じがしています。その時間、歌うことだけに集中するわけですから、ストレスも解消します(笑)。そういう時間がまだ持てることに感謝ですね。 

 

(新しい葉っぱは、こんなうぶ毛のような白い綿のようなものに覆われています。)

 

 

パッチも無心になって針を動かすので、そこでも自分を開放されるというか、自分だけの時間が持てるのが私にはいいスタイルになっています。早く家事を済ませて、座って針を持ちたいと思うようになります(笑)。 

 

膝手術退院後から1年半、80才の夫が、毎回食器洗いをその時からしてくれていますが、未だにそれを続けてくれています。助かっています(笑)(笑)(笑)。 

 

ゴミ出し、食器洗い、庭掃除、洗濯物たたみなど夫の分担仕事は沢山あります。大助かりしています。2月で1つ年を取り81になりました。膝、腰、肩が痛いとか、色々言いながらですが〜。 

 

 

 

断捨離の一環、カットしただけで長い間置いていた物を使って、マットを作りました。キッチンマット、またはベッドサイドに置きましょうか~。 

 

 

 

布の断捨離はなかなか出来ません。ほんの少しの布でも形になるので〜。でも新たに買うのは、今しばらくはしないでおこうと〜。 

 

来週はパッチでまた集まります。いつまでできるでしょうか〜集リも。集まれるうちが花ですね。