kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

キウイの老木 

家をここに建ててしばらくして、キウイの木を植えました。ですからもう40年以上は経っているはずです。私達も年寄りになりましたが、キウイの木も老木になりました。 

 

 

 

キウイの生産寿命は20年〜25年だそうです。盛りの時は200個以上取れましたがここ数年は少い収穫です。もっとも、実が取れるときだけキウイをチヤホヤ(笑)、後は放ったらかしですから〜。 

 

 

 

今年の出来はどうかとちょっと雨の中覗いてみたら、小さい実が見えていました。実はいくらか付けてくれているようです。 

 

しかしまぁ勉強不足で、キウイも剪定がなかなかに難しいです。つる枝が沢山あり過ぎて、取り敢えず邪魔なのを切ってしまうので〜正しい剪定が毎年出来ていません。 

 

毎年秋に楽しませてくれているキウイ、いつまで実を付けてくれるでしょうか〜。 

 

実を付けてくれるものは楽しいですね。今年もミニトマトを植えました。 

 

 

 

左のコンポストには垣根刈りしたウバメガシの葉っぱを入れて腐葉土を作っています。先日も垣根刈りをして虎刈りになっています(笑)。秋には刈りに来てもらいますが、それまでには2回位刈らなきゃね〜年寄り夫婦にはしんどくなります。 

 

デンドロビウムの植え替えも遅くなりましたが今日1つやりました。まだありますが明日にでも〜。  

 

 

 

今頃蕾があるデンドロビウムがあります。デンドロビウムの世話もまだわからないところがあります。良い花を咲かせてもらうには、世話が大事ですね〜。  

 

 

 

話は変わりますが、2月に買った冷蔵庫〜最近のものは高さが今迄より2.3センチ高くなっていて、182センチくらいはありますよね、幅は狭くなっています。そして奥行きも深くなっているのか、深いのが、私にはなんとなく使いにくいです。高さも、私の158センチ位の身長では、1番上の棚は見にくいしなぁ~。なんてことを思いながら毎日開け閉めしています。