kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

最近の作品~パッチワーク

暑くもなく、過ごしやすい1日でした。 

(トラディスカンチアゼブリナ) 

 

 

出来たホヤホヤのバッグとがま口です。日本の古布で作ったものです。色が褪せていたり、よれよれだったりした古布ですが、そのままではただの古い布切れですが、こうして作品にすると、古布も生きてきます。  

 

 

 

古布は昔の働き着のような着物の布でしょうか木綿の織物です。西洋から来たパッチワークですから、地味な感じになりますが、色鮮やかなプリント柄とはまた違う味があります。見ていて飽きない感じです。がま口も2つ作りました。 

 

布も断捨離中、余ったパターンを溜めておいたので、それで鍋つかみを作りました。鍋つかみはすぐ汚れますから、そのうちあちこちにプレゼントに散っていきます。 

 

 

 

 

これも余ったパターンで作ったマットです。これもみなプレゼントで飛んでいきました。  

 

植物の世話をしながら、家にいる時は針を持ちます。針を持ち作品を作っている時が1番落ち着く時間です。 

 

私は手縫いばかりでやっています。三十年前、20年間習い、その後10年は自分でやっていますが、習って良かったなと〜。こんなに楽しめるのなら(笑)。  

 

 

 

作品は、何しろ時間の塊のようなものです。大きな作品になると、1年かかったりしますから〜。溜まっていく作品は、生きていた証のようなものですね。ホントにそう思います。