kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

今年はバタバタした年 

今年最後のパッチ会でした。昨年から加わっている方も無事1年過ぎました。 

 

今までパッチをされていなかった方ですが、いくつになっても新しいことにチャレンジするのは、素敵なことですね。 近くのフレンチのお店で、ランチをしました。 

 

今年は前半は法事も含めて3回旅行しました。バタバタした前半でした。 

 

そして認知症の夫が、デイサービスに行くようになったという生活の変化。  

 

 

 

1週間の中にも、変化ができていいような気がします。他人と喋る機会が増えるので、脳にはいいのじゃないでしょうか〜。8月からでようやく5ヶ月、これからどうなるのでしょうね。私も安心していられる時間ができて、ホッとしてます。 

 

 

 

そして後半は、写真個展でした。夫もテンション上がり、冗舌になっていました。個展が終了しても、しばらくの間はまだ続いていると勘違いをするくらいになっていました。写真仲間のお陰でした。 

 

 

 

人付き合い、そしてコミュニケーションは大事ですね。人間1人では生きていけません。最近はそれをつくづく感じます。そして最近感じることのもう一つは、残り時間が少なくなった〜ということです。それはヒシヒシと感じます。 

 

来年は私のパッチ展も開く予定ができました。最初で最後ですけど、頑張りたいです。

  

我が家の今年の漢字は「変」でしょうか〜変化、色々なことが〜。。。