kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

柚子 

沢山柚子をもらいました。小ぶりの物ですが、ご自宅に成った柚子ということで、1.5キロ位あります。 

 

 

 

料理は私の得意科目ではありません。でも最近はスマホにレシピが出ているので、簡単に作ることができますね。 

 

ゆずポン酢醤油をまず作りました。これは簡単に作れました。羅臼昆布も友達からもらっていたので、使えました。きっと美味しくなることでしょう。 上に浮いているのは花かつおを不織布袋に入れた物。

 

 

 

次に柚子味噌。丁度以前使った道の駅で買った手作り白味噌がありました。それを使って〜。ふたり暮らしなので、何でも少しでいいんです。 

 

 

 

次は柚子ジャム〜500g位。ジャム作りは大好きですけど、柑橘類やぶどうなど種のあるものはちょっと面倒です。でもまぁせっかくこんなにあるので頑張ることに〜。  

 

 

柚子の皮を千切りにして、何度か茹でこぼすのも面倒ですね。でもいい感じに柚子ジャムが出来ました。 

 

  

 

皮がまだ余っていたので、柚子のピールを作ってみることに〜。夏みかんの皮で作ったことはありますが、その時も結構面倒でした~。 

 

美味しい柚子のお菓子になるのをイメージしながら、干しています。お茶受けにいいですよね~。 

 

 

 

午前中、キッチンに立ちっぱなしで作りました。個展の疲れも2日ゆっくりして、取れてきました。でもまだパッチをする気には、なってきていません。気力のバロメーターでしょうか、パッチは〜。針を持たない日は無く、毎日座れば針仕事をしていたのですけれど。  

 

もうすぐ日常に戻るでしょう。庭仕事、バラの世話などが待っています。