kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

物が無い?

きました。大型スーパーの中の手芸店に行ったところ、間口の広いその手芸店の入り口は、ネットが張られていて、その外に何人かの人が並んでいます。えー! これは何?と私も一番後ろに並びました。人員整理に当たっている店員さんに聞くと、店内に入るのは6人ということでした。広い店内に何故と聞くと、レジが一つだからと・・・。糸が急ぎで欲しかった私は、ジリジリしながら六番目くらいの順番を待ちました。

 

f:id:kameKiKu:20200430213827j:plain



1人が出てきたら1人入店します。こんなとこまで緊急事態宣言は影響するのかと、信じられない思いで並んでいました。やがて店内に入ると、白糸はありませんよ、とのこと、幸い私は色糸を買うつもり。白糸が無いのは、皆が手作りマスクを作り始めているから無くなっているようなのです。

 

 

f:id:kameKiKu:20200430213858j:plain

 

 

シン糸の所に行くと、隣にまったく何も入っていないケースがありました。欲しい糸を同色2個と別な色糸一つを手にレジへ。すると1人糸は一つです、と・・・いやいやそれは困るのでとやっとのことで、一色ずつ二個買ったのですけれど、手芸店での買い物数の制限なんて考えたこともありませんでしたねぇ。。。店長は他府県からもここに来るんですよと言って、安全ではないことを言っていました。

 

 

f:id:kameKiKu:20200430213923j:plain

 


協にもチクワを頼んでいたら、商品がありません、と言われましたし、バターチーズなどは抽選に外れました、と。スーパーではキツチンペーパーは1人一つだけ。私は戦争など知らないのですが、まるで戦争中のような物の無さのような気がしていました(笑)。トイレットペーパー騒ぎ以来、物が以前より不足しているように思われますが、手芸店までとは、驚きました。

 

 

f:id:kameKiKu:20200430214326j:plain

 

ういえば、東日本大震災の時も、関東にいる姉妹に電池を送ろうとしたら、皆がそう思うらしくあちこちの店頭から電池が消えてしまいました。みんな素早い(笑)。いつでも出遅れ気味の私でした。

 

 

f:id:kameKiKu:20200430214821j:plain



ぐに必要でもないのに、細ゴムをストックしていたのには、今回の手作りマスクには大いに助かりました。細ゴムも今は手芸店、百均などにもありません。みんなが買ってマスク作ってるんでしょうねぇ(笑)。長男のところから追加の手作りマスクを頼まれ、昨日今日で16枚作ったところです。

 

 

f:id:kameKiKu:20200430214621j:plain



動不足のこの頃、日頃膝痛の私で歩かないのですけれど、今日は散歩をしてきました。お天気はいいし、小鳥の声、目に爽やかな緑、こんないい季節なのにね・・・。自粛生活。庭のクレマチスの紫が鮮やかです。